So-net無料ブログ作成

2017年0822

2017-08-22T15:53:15.jpg


今日の花は、「鬱金」なんだそうです。


最近では、生薬としてのウコンや、スパイスとしてのターメリックが有名ですが。
あえて色彩に思いを馳せて。

鬱金色、というのが鬱金草の根で染めた赤みの鮮やかな黄色のこと。
派手で目立つ色が好まれた江戸前期頃には、
赤系の『緋色 (あけいろ)』に次いで紬 や着物の地色として愛好されたようです。

江戸幕府の奢侈禁止令で江戸中期には流行から一旦消えてしまった色ですが、
その豪華で鮮やかな色合いは元禄文化を象徴する色の一つと言われています。

夏らしい華やかな色彩は。
やっぱり夏が似合いますね。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2017年0818

2017-08-18T23:14:23.jpg


今日はなんの日、お米の日。


ということで、お米の日、なんだそうです。
お米は個人的に大好きな食べ物なので。
日本人でよかったと、心から思います。
見た目もかわいいですよね。
白くて透明で、つやつやで、きらきらして。
ほかほかの炊きたてご飯は至福の極みです。

ゆめぴりかも、つや姫ももっちり柔らかくて美味しいですが。
やはり、新潟のコシヒカリがイチオシです。
最後の晩餐には、土鍋で少し固めに炊き上げたコシヒカリを選びたいです。
そこにのせるご飯のお供は、北海道の時鮭かホッケでお願いします。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog