So-net無料ブログ作成
検索選択

追悼。

2017-07-24T00:21:49.jpg



さて。何から書けばいいものやら。

遠い世界の人なので。
自分があれこれ言うことなんてきっとなんにもないんだけど。
でも、
また会いたかったな。
また歌声を聞きたかったな。

なんだかんだ言いながら、まだ日本に来てくれる数少ないアーティストで。
ソロも含めて、その歌声が好きで。
ライブで一緒に歌うのが幸せだったから。
11月。
楽しみにしてたんだけどね。

もう会えないのは、やっぱり寂しいな。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2017年0717



ゲノム編集、の解説を聞きながら。
ああつまり、インフェルノでゾブリストが世界中に撒いたウイルスは、
これだったんだなぁ、と。
じんわりと理解しました。

人類の増加を懸念する声があることは確かで。
種が生き残るためには、人類を減らすしかないと考える人がいることも確かで。

でも、生きている人間が、生きている人間を殺めることはどうにも感情や倫理観がついてこないから。
生まれる前の、遺伝子の段階で選択することを考えたんだろうなぁ、と。

何が正義で、何が悪か、見方次第でどちらにも変わるし。
人為的にゲノム編集をしなくてもいずれゲノムは変わっていくのだろうけど。
そこに、具体的な名前が挙がれば、責めたくなる気持ちもあるのも分かる気がします。

人は急激な変化を恐れるものですから。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ラハイナヌーン

2017-07-16T17:24:38.jpg


ハワイ旅行の、密かな楽しみ。
夏至の日を選んだのはこの現象を見たかったからなので。
一人でこっそりはしゃいでいました。

北回帰線 の少し南にあるハワイでは、
実際には5月と7月に、影が消えるようですが。
このくらいでも十分満足でした。

太陽がちょうど天頂を通過するタイミングに外に出て。
みんなで撮影会。


南十字は見えなかったけど。
南国の風を浴びながら、熱帯地域の天体ショーに大満足でした。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog