So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年0507

2017-05-07T10:40:44.jpg


今日は、博士の日、なんだそうです。


博士と言えば、学生時代の恩師を思い出します。
まだ看護大学院を持たない時代、
社会学や心理学で博士号を取得し、看護の大学院をつくって教育してきたのだと聞きました。
自分は彼女の引退直前にお世話になったので、彼女の評価が良いものだけでなかったのも知っています。
厳しかったり、言うことが違ったり、強引だったり、色々ありましたが。
それでも、彼女に教えられてたくさんのことを学ばせてもらったのも確かです。

あのとき一緒に学んでいた友人や先輩は、たぶん、みんな博士号を取得して。
全国の大学や大学院で教鞭を振るいながら、研究に没頭しているんだろうなぁと。
ふと思いました。

そんな日曜日。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。