So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2017年0717



ゲノム編集、の解説を聞きながら。
ああつまり、インフェルノでゾブリストが世界中に撒いたウイルスは、
これだったんだなぁ、と。
じんわりと理解しました。

人類の増加を懸念する声があることは確かで。
種が生き残るためには、人類を減らすしかないと考える人がいることも確かで。

でも、生きている人間が、生きている人間を殺めることはどうにも感情や倫理観がついてこないから。
生まれる前の、遺伝子の段階で選択することを考えたんだろうなぁ、と。

何が正義で、何が悪か、見方次第でどちらにも変わるし。
人為的にゲノム編集をしなくてもいずれゲノムは変わっていくのだろうけど。
そこに、具体的な名前が挙がれば、責めたくなる気持ちもあるのも分かる気がします。

人は急激な変化を恐れるものですから。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ラハイナヌーン

2017-07-16T17:24:38.jpg


ハワイ旅行の、密かな楽しみ。
夏至の日を選んだのはこの現象を見たかったからなので。
一人でこっそりはしゃいでいました。

北回帰線 の少し南にあるハワイでは、
実際には5月と7月に、影が消えるようですが。
このくらいでも十分満足でした。

太陽がちょうど天頂を通過するタイミングに外に出て。
みんなで撮影会。


南十字は見えなかったけど。
南国の風を浴びながら、熱帯地域の天体ショーに大満足でした。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2017年0520

2017-05-20T20:49:00.jpg


数年ぶりに、祝福の言葉を残してみようと思いました。

憧れなので。
その軸はたぶんこの先もぶれないんだと思うんです。
自分が満足するほど彼らに逢いに行けなかったのも、
憧れのまま時が止まってしまったことも、
それはそれで、自分が選んできたことなので後悔はないし。
今、彼の歌声を聞いてもやっぱり胸が震えるし。
ふとした瞬間に頭に歌声が響くので。
他者の意見や、世間の評価は気にならなくなりました。

次に、彼の歌を聞きに行けるのはいつになるかわかりませんが。
歌い続けてくれているから。
それだけでも嬉しいです。

たくさんの感謝と祝福を込めて。

happy birthday


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2017年0518

2017-05-18T11:05:37.jpg


今日は、言葉の日、なんだそうです。

言葉は、時に無力で。時に暴力的で。
どんな鋭利な刃物よりも痛みを伴うものですが。
それでいて、
希望の光にも、生きる意味にも、なり得るものだと思うんです。

ずっとずっと前。
「最後に残るのは、言葉なんだと思う」と話していた憧れのアーティストは、
今もたくさんの言葉を紡ぎ、楽曲にのせて歌ってくれていて。
あのときは、声や、音が残ると思っていたけど。
結局、残るのは言葉なんだと思うことが増えました。

せっかく言葉の文化があるのだから。
たくさん話して、たくさん語らって。
自分の言葉を探していきたいなぁ、と思う毎日です。

言葉じゃなくても伝わるものがあるのも知っているけど。
今日は、あえて、言葉で伝えていければいいですね。

だって、せっかく言葉の日、なのだから。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2017年0516

2017-05-16T22:05:39.jpg


今日は、旅の日、なんだそうです。

旅は、住んでいる場所を一時だけ離れていることで、
あくまでも戻ることが前提なのだと思っています。
生活ではなく、流れていくからこそ楽しくて。
そこに責任がないから気持ちが晴れるのだと思います。


旅の目的は、
昨年までは圧倒的にライブだったのですが、
それがなくなると、やっぱり旅が一気に減りましたね。
日本制覇まで、あと3県。
ライブがないとなかなかそれが制覇できそうにないのが残念です。

行きたい場所はたくさんありますが。 今一番行きたいのは、北海道の知床です。
釧路から、阿寒湖、摩周湖を眺めて知床へ。
釧路湿原は表と裏をぐるりと回って、鶴居村で憧れの丹頂鶴にご挨拶をして。
厚岸に寄り道をして牡蠣をおなかいっぱい食べて、
阿寒湖でまりもを愛でて、
摩周湖は、霧が晴れるまでじっと湖面を探して、
知床五湖も、がんばって歩くので、 連れていってほしいなぁと思います。

はー。北海道いきたいなー。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2017年0514

2017-05-14T15:59:40.jpg


今日はなんの日、「温度計の日」。

母の日も、種痘の日も、大切な記念日ですが。
水銀温度計が生まれた日、という言葉に惹かれました。

水銀は原子番号80の元素で、元素記号はHg。
常温・常圧で凝固しない唯一の金属元素で、銀のような白い光沢を放つことからこの名がつけられたようで。
本来の銀とは別物、というのも、時代を感じます。

1700年代に、純粋な水銀を抽出し、その熱伝導と正比例に近い割合で体積を増やす熱膨張性を見出だしていたことにも驚きですが。
それを、温度計に応用するという発想が素敵だと思います。

要は、使い方なんですよね。
中毒性がある有害物質とはいえ使い続けられてきたのは、
メリットとデメリットを天秤にかけ、それでも必要だということなんですね。
全てのものに、プラスとマイナスがあるように。
それをどう判断し、どう使っていくか。
考えるのも、考えないのも自分次第。
でも本当は、それが一番難しいことなんですよね。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2017年0513

2017-05-14T11:02:44.jpg


今日は、竹酔日(ちくすいじつ)、という日なのだそうです。

中国の俗説で、
旧暦の5月13日は竹が酒に酔っていて、移植されても分からないため、
この日に竹を植える(移植する)とよいといわれているそうです。

竹が酒に酔う。
そんな表現を当たり前のように当てはめていた時代の日々の暮らしを思います。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2017年0507

2017-05-07T10:40:44.jpg


今日は、博士の日、なんだそうです。


博士と言えば、学生時代の恩師を思い出します。
まだ看護大学院を持たない時代、
社会学や心理学で博士号を取得し、看護の大学院をつくって教育してきたのだと聞きました。
自分は彼女の引退直前にお世話になったので、彼女の評価が良いものだけでなかったのも知っています。
厳しかったり、言うことが違ったり、強引だったり、色々ありましたが。
それでも、彼女に教えられてたくさんのことを学ばせてもらったのも確かです。

あのとき一緒に学んでいた友人や先輩は、たぶん、みんな博士号を取得して。
全国の大学や大学院で教鞭を振るいながら、研究に没頭しているんだろうなぁと。
ふと思いました。

そんな日曜日。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2017年0505

2017-05-06T19:33:57.jpg


菖蒲と菖蒲。

しょうぶ、と、あやめ、
なんとも言葉遊びのように同じ漢字を充てているのがとても好きで。
響きとしては、あやめ、が好きですが、
漢字を思えば、しょうぶ、が先にたつ気がします。

端午の節句。
菖蒲の日。
こどもの日。
薬の日。
おもちゃの日。

なんだか晴れやかな一日ですね。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

2017年0504

2017-05-04T17:49:13.jpg


今日は、エメラルドの日、なんだそうです。

みどりの日と一緒に日付がお引っ越ししてきたようで。
色彩を重視して引っ張ってきたんでしょうね。

本来、モース硬度をみるとかなり硬い石なのですが、内部に多数の傷を抱えていると云う結晶の性質上、衝撃に極端に弱く。
指輪の台に取り付けるだけで割れることさえあり、職人泣かせの石と言われているようです。

もともと、これらの鉱石は単なる化学記号で示される分子の塊で。
そこに、人が美しいといく気持ちをのせたから評価されているんですよね。
だから、本来同じ物質であっても色彩が違えば別のもの。
別の物質であっても性質が似ていれば同じ分類枠の中。
なんてことがあったりなかったり。

見た目や性質で分類していた時代、それはそれで楽しかったと思いますが。
あれは同じものだったのか、とか、
あれは全くの別物だったのか、とか、
そういう衝撃に胸が高鳴る瞬間は、人生が変わるだろうなぁ、と思います。
誰だって、いろんな称号がほしかったりするんだろうけど。
新たなものを発見する科学者たちは
たぶん、発見したその瞬間は、
称号や肩書きよりも、その衝撃に胸が踊るんだろうなぁ、と。
そんなことをぼんやり思ってしまいました。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -